top of page

『初めて自分のことを丁寧に扱うことができている。』



「自分を大切に」ってよく聞くし、大切なのはわかるけれど、実践するって、簡単じゃない。それが、はじめて実践出来て、自分をはじめて、大切に扱うことが出来ている。そんな体験をしています・・!

という【M様・40代・東京都】の卒業インタビュー!



自己知癒ヨガ実を始めたキッカケを教えて下さい。


15年前にパニック障害になり、運動や食事などで身体はちょっとずつ変わっても、もっと深い精神面と向き合わないと、不安や制限のない暮らしは難しいと思っていました。


そんな時に、「息苦しさ」などで検索してブログを見つけ、共感しすぎて涙が出ることもありました。私もそう、心をもっと見てあげたい、自分の事全然見てこなかった、無視してきたなと感じて、気づき始めていたので、どの記事も響いて、私が求めていたアプローチがありそう、ヨガ哲学を知りたい!と思い申し込みさせて頂きました。


身体からのアプローチだけでなく、心へのアプローチがあることがいいなと思い、自分で不安な時や体調が悪い時に対処法が身に着くのかなってイメージでした!


自分で自分を癒せるようになりたい。一生、自分に安心したい。と思って始めました。


Q.1 自己知癒ヨガ実践講座の率直なご感想を教えてください。


初めて自分のことを丁寧に扱うことができている。

自分が変わると周りも変わる。起きることも変わる。そんな体験をしています^^

コツコツ積み重ねること、諦めないこと、とにかく続けることの大切さが身に沁みます。



Q.2 元々のお悩みを教えて下さい。

15年前からパニック障害、不安障害を抱えていました。乗り物が苦手、不眠、焦燥感、めまい、ぐるぐる思考など細かいことを言えばもっとたくさん症状がありました。



Q.3  心身はどう変化しましたか?

【心】心持ちが全然違うので、何が起きても誰と話しても自分が大きく揺らぐことはないです。

昔は、過去にあった嫌なことをずーっと思い出していたり、嫌いな人がいたり、何かとジャッジしていたので(自分のことも)思考が今になかったけれど、今はものすごくグラウンディングできているのを感じます。

【身体】めまい、焦燥感、ぐるぐる思考はほぼないです。苦手な場所や乗り物は今でも少し緊張しますがどんどん平気になってきているので、チャレンジしていこうと思います。


Q.4 1番嬉しい変化はなんでしたか?

ふとした日常を、ルンルンご機嫌で過ごしていると気づいた時。過去や未来に思考がなく、目の前の今を生きているだけで(ダラダラしていても笑)なんの不安もない時。他人目線がなくなって、自分軸で生きていけそうです!


Q.5  自己知癒ヨガの魅力とは?

実践できること。

自分と向き合う。自分を大切に。って、よく聞くし言葉ではわかるけれどそれが実践できないんですよ、、

そもそもよくわからない、それってどうやるの?なんで自分を大切にした方がいいの?人に迷惑さえかけなければいいよって言われて育つじゃん、、自己犠牲の美学、みたいな文化あるじゃん、、

という恐らく全てのメンタルこじらせている人は陥るところをクリアできる内容だと思います。


Q.6  変化した理由は何だったと思いますか?

とにかく自分を知ることをしたからかな?と思います。

私の場合は、幼少期の記憶から全部向き合って、癒して、を繰り返し行いました。自分の中で消化できると、不思議と一切思い出しても苦しいことはなくなるし、思い出そうとしなければ思い出せないというか、、とにかく勝手に離れていきました。


自分の本心を常に聞いてあげたい、今まで無視してきたけど聞かせて欲しい、って最初の頃はずっと話しかけていて、ずっと泣いていたなーと思います。

過去の出来事や、過去の傷は、相手があることでも自分だけで癒せることがわかりました。何度でも、消化できるまでその時の感情と向き合いました。

その後に、本当の自分の望み、ほんの小さなことを叶えてあげて喜びをちゃんと味わう、を意識して生活するようにしていました。


そんな風に、土台ができてきたことが変化できた要因かと思います。まだまだ途中です!


Q.7 どんな方にオススメしたいですか?


ゆき先生の発信が目についた人全て!♡


Q.8 当時の自分や、似た悩みを持つ方へメッセージ!

自分へは、とにかくスローダウンして、頭休めて!

似た悩みを持つ方へは、不安に思う気持ちや負の感情でいっぱいになってもそれは本来のあなたじゃないよ、大丈夫だよって伝えたいです。


Q.9 サラスワティゆきってどんな人?

在り方で導いてくれる先生です。

先生ご自身が自己知癒ヨガの1番の実践者だと思うのですが、パーソナルレッスン時のやりとりも、グループレッスンでの他の受講者さんとの接し方も、学びになりました。

あとは、先生が何か喋っているのを見てるだけでも癒されます^^

誰から教わるか、大切だなぁと。


Q.10 あなたにとって、自己知癒ヨガとは?

人生の指針 私自身、これから自己知癒ヨガコースの内容を復習しつつ実践し続けていくつもりです。ヨガを深めていきたい。





閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page