top of page

『何をしても変われなかったのが、ストレスをため込まない性格になったら、ノドも呼吸もゆるんだ!』〜M様の自己知癒STORY〜





【M様・20代・京都・自宅ネイリスト】の自己知癒STORY

呼吸が苦しい・頭痛・腹痛・ノドの異物感で、人生どん底だったというmさま。とはいえ、考え方で変わるなんて半信半疑だったし、今までの頑張ってきた自分を否定するようで、最初は「こんなんで変わらない」って意地を張っていたけれど・・・学んだヨガ哲学を日常の小さなことで試すうちに、なんだか心がラクに!そしたら「あれ!?ノドもラクだぞ???」頭痛薬も不要になり、心も呼吸もノドもゆるんだM様のstoryをご紹介します!


『こんなんで絶対に変わらないって思っていたのに・・!ココロ』


『びっくりするくらい良くなって驚いている。この1年、普通に呼吸が出来なくて、 常にノドが詰まっていたり、頭痛腹痛で、何をしても良くならなくて人生どん底だった。

それが今は、ストレスがかかってもノドに出ないし、動けなかった生理前も普通に動けている。


普通に息できてるのがもう幸せ~~!

って思う!

変われた1番の理由は、心の変化です。でも正直最初は、「考え方」で変わるなんて、半信半疑だった。考えと向き合うことで、今まで頑張ってきた生き方を否定になってしまうような気がして^^;

だから、「絶対にこんなんで変わらない!」って、実は意地を張ってた(笑)

でも。半信半疑で学んだ思考術を小さなことから実践してみたら、始めてすぐに「あれ?ノドが軽いぞ!???」って!!それから、「なんか意味がある」「心と身体は繋がっている」って思って、ヨガ哲学のレッスンの録音を毎朝流して、何十回も聞いた。そうして学んだことを試すうちに考えがラクになったり、人にオープンに感情を出せるようになって、人との関係も凄く変わった

●『Mちゃん、前は無理していても絶対言わなかったよね。でも今は、無理しているんじゃなくて、本当に覇気が出てきたのが分かるよ』と言われた。

●いつもお父さんにイライラしていたのが、自分が素直になれているからか、お父さんの方も笑ってて、可愛く見えてきた!

●自分が頼ったり、思っていることをオープンに話すようになったら、周りの人も頼ってくれるようになった。

●「私には無理しないで言ってね。」って、私が人へ言う立場になっていた!

人に壁を作って、一人で抱えて苦しくなっていたのは、自分の方だったんだなって気が付きました。

一人で生きようとしていたのが、周りのありがたさを感じながら生きられるようになった。

そうやって溜め込まない性格になったら、ストレスな出来事が起こっててもノドの方に出ないんです!!!!!

何をしても変われないのがずっと続いていたから、このヨガに出会えて本当によかった!」



以上。 昨日コースを卒業されたM様の事例でした。M様、本当に、ありがとうございます!!


最初は毎度スッピン寝起きだったのが(笑)回を重ねるごとに元気になり、

「なんか最近楽しくて、化粧してみた!」とか。 「ネイルしてみた!」とか。 「お菓子つくっていた!」とか。 「はじめて夢の話した!」とか。

自分の「こうしたい」「コレが好き」へ素直に。行動も軽くなりました♩

自宅でネイルサロンを開くのが夢!と話して下さっていたm様。身体が元気になり、夢のsalonを開業した!と卒業から数か月後に話てくださり、可愛いサクラのネイルを見せてくれました^^


更には!!気を張らない恋愛が出来るようになって、「初めて続いているかも。」と、卒業後にパートナーが出来たそう。


更に!!結婚のご報告がつい最近、届きました。んもう。凄いでしょう。


自分が自分のまんまになるほどに、自分らしい本来の健康状態、パートナーシップ、お仕事、自分らしい幸せへと向かうもの。こういうことが、自己知癒ヨガでは日々、普通に起こっています。


なぜなら、私は、不調改善がゴールだと思っていないから。

自分の心・体と向き合い、もっと「自分のまんま」を叶える一生使える「」を身に着けること、どうであれ、自分のまんまを認め、自分らしく生きるマインド、生き方、在り方へと導くのが、私自身、助けられてきた、インド伝統ヨガのなせる業だと思っているから。


心身が元気に本来の健全さを取り戻すのは、

蓋されたココロ・カラダの声がオープンになった

その『結果』です。

『自分を知って、自分を癒す。』

これが、

鍼・整体・漢方・心理学・・・などなど

何を試しても変われなかったという方たちに

変化が起こっている理由★

私たちは自分自身の中に、 そんな、莫大なチカラを持っています♩

それはM様が言うように、 「過去を否定すること」 「今の生き方を否定すること」 ではありません☆彡

なぜなら、私たちは、 変わり続けていいからです。

最初から 「心のコントロール法」 「体のコントロール法」 「自分との付き合いかた」 なんて、知らなくて普通なんだから。

だって、この人生やるの、 初めてじゃないですかーーーーー!

私もまだまだ自分について、 知らないことだらけ!!

無意識に知らずに身に着けた、 苦しい考えも沢山あります。

今もそれに気が付き、 見つけては手放して、 どんどん軽くなっている途中です♩

「えーーーそんな考え、私持っていたんだ!」とか。 「えーーー凄い面白い思い込みしていた!!」とか。

これ、楽しいです! そして、変わるって、楽しいです☀

一生かけて、どんどん

自分らしくなっていく旅の途中です♩

ーーーーーーー


M様のように、


「頑張ってきたけれど、今、自分を知って、もっとラクに、もっと自分らしく生きさせてあげたい。そして内側から健康になりたい☀」

という方へ。


「不調」を機に、自分の心・身体・人生を見つめ直し、不調になる前以上に、自分らしい自分へ。自分のまんまな自分へ。自分を好きに。丸ごとひっくるめて、大切に思う気持ちが溢れる自分へ。そんな自分との関係が育っていくことが、自己知癒ヨガの何よりの願いであり、ミッションです。


それは、一夜に育つものじゃないかもしれません。でも、数か月かけて、小さなことから一つ一つ、自分との繋がりを取り戻すうちに、そんな自分との関係・セルフラブは育ちます。


大丈夫。きっとまた、心・身体と仲直りできるから☀だって、どんなに今、コントロール不能でも、私の心と身体だから!一つ一つ、繋がりを取り戻していきましょうね^^





閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page