top of page

「不調で我慢していたこと、チャレンジしていきます!」M様の卒業生インタビュー




【M様・東京都】卒業インタビュー


「息苦しさへの不安感から解放されて、行きたい場所やしたいことが、どんどん平気になっている♪心持ちが全然違うので、何が起きても自分が大きく揺らぐことはないです!」


と語るM様ですが、いらっしゃった時は、息苦しさや不安感に悩み、おクスリを試すも合わずに悪化。眠れない、めまいなど、動悸など全身の不調に悩まれていました。「自分を全然見てきてあげなかった。もっと自分を大切にしたい。」と『自己知癒』を始めたM様が、「行きたい場所・したいこと」を我慢しない“自分のまんま”を生きる、息しやすい・生きやすい心と身体を取り戻すまでの過程とは?卒業インタビューをご紹介します!




Q.1 自己知癒ヨガ実践講座を通じた体験、率直なご感想を教えて下さい。


初めて自分のことを丁寧に扱うことができている。自分が変わると周りも変わる。起きることも変わる。そんな体験をしています^^ コツコツ積み重ねること、諦めないこと、とにかく続けることの大切さが身に沁みます。




Q.2 スタート時のお悩み・始めたキッカケを教えて下さい。



15年前からパニック障害、不安障害を抱えていました。乗り物が苦手、不眠、焦燥感、めまい、ぐるぐる思考など細かいことを言えばもっとたくさん症状がありました。


これまで体からのアプローチはしてきたけれど、もっと深い精神面と向き合わないと、変わるのは難しいと感じていた時、ゆきさんのブログを見つけて、共感しすぎて涙が出ることもありました。


「私もそう、心をもっと見てあげたい、自分の事全然見てこなかった、無視してきたな」と感じて、気づき始めていたのでどの記事も響いて、私が求めていたアプローチがありそう、ヨガ哲学を知りたい!と思い申し込みさせて頂きました。


参加を決めた理由は、身体からのアプローチだけでなく、心へのアプローチがあること。自分で自分を癒せること。一生、自分に安心できる自分になりたいと思ったから!



Q3, コースの満足度と理由を教えて下さい。


大変満足。


理由は、実践できること。

自分と向き合う。自分を大切に。って、よく聞くし言葉ではわかるけれどそれが実践できないんですよ、、

そもそもよくわからない、それってどうやるの?なんで自分を大切にした方がいいの?人に迷惑さえかけなければいいよって言われて育つじゃん、、自己犠牲の美学、みたいな文化あるじゃん、、

という恐らく全てのメンタルこじらせている人は陥るところをクリアできる内容だと思います。



Q.4 お悩みはどう変化しましたか?



心持ちが全然違うので、何が起きても誰と話しても自分が大きく揺らぐことはないです。

昔は、過去にあった嫌なことをずーっと思い出していたり、嫌いな人がいたり、何かとジャッジしていたので(自分のことも)思考が今になかったけど、今はものすごくグラウンディングできているのを感じます。

めまい、不眠、焦燥感、ぐるぐる思考はほぼないです。苦手な場所や乗り物は今も少し緊張しますがどんどん平気になってきているので、チャレンジしていこうと思います。



Q.5 なぜ変化が起こったのか?変化の要因は何だったと思いますか?


とにかく自分を知ることをしたからかな?と思います。

私の場合は、幼少期の記憶から全部向き合って、癒して、を繰り返し行いました。自分の中で消化できると、不思議と一切思い出しても苦しいことはなくなるし、思い出そうとしなければ思い出せないというか、、とにかく勝手に離れていきました。


自分の本心を常に聞いてあげたい、今まで無視してきたけど聞かせて欲しい、って最初の頃はずっと話しかけていて、ずっと泣いていたなーと思います。

過去の出来事や、過去の傷は、相手があることでも自分だけで癒せることがわかりました。何度でも、消化できるまでその時の感情と向き合いました。

その後に、本当の自分の望み、ほんの小さなことを叶えてあげて喜びをちゃんと味わう、を意識して生活するようにしていました。


Q.6 一番嬉しい変化は何ですか?


ふとした日常を、ルンルンご機嫌で過ごしていると気づいた時。過去や未来に思考がなく、目の前の今を生きているだけで(ダラダラしていても笑)なんの不安もない時。



Q.7 自己知癒ヨガを受講したことで、今後の人生や生き方はどのように変わりそうですか?


他人目線がなくなって、自分軸で生きていけそうです!



Q.8 自己知癒ヨガは、どんな方におススメですか?


ゆき先生の発信が目についた人全て!♡



Q.9 自己知癒ヨガを受ける前の自分へ(あるいは、似た悩みを持つ方がいたら)メッセージ。


自分へは、とにかくスローダウンして、頭休めて!

似た悩みを持つ方へは、不安に思う気持ちや負の感情でいっぱいになってもそれは本来のあなたじゃないよ、大丈夫だよって伝えたいです。


Q.10 サラスワティゆきってどんな人?


在り方で導いてくれる先生です。先生ご自身が自己知癒ヨガの1番の実践者だと思うのですが、パーソナルレッスン時のやりとりも、グループレッスンでの他の受講者さんとの接し方も、学びになりました。

あとは、先生が何か喋っているのを見てるだけでも癒されます^^

誰から教わるか、大切だなぁと。


Q.11 あなたにとって、自己知癒ヨガとは?


人生の指針


Q.12 受講前に不安だったことや、講座改善へ向けた更なるご期待はありますか?


自分にヨガができるのか、心が変化できるのか不安でした。

今は卒業することに寂しさはありますが、大丈夫!って思えてます^^



Q.13 今後の自己知癒ヨガへご期待・ご要望はありますか?


がっつりスピリチュアル、宇宙、とか人によってはめちゃくちゃ怪しまれそうな内容とかも面白そうです^^

私自身、これから自己知癒ヨガコースの内容を復習しつつ実践し続けていくつもりです。ヨガを深めていきたい。









閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page